今日も微速転進

ここではないどこかへ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買い物(2017年2月)

通販限定です。主にAmazon。 本・コミック 『姉なるもの 1』 (電撃コミックスNEXT)" title="姉なるもの 1 (電撃コミックスNEXT)">姉なるもの 1 (電撃コミックスNEXT)作者: 飯田ぽち。出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2016/12…

Homebrew 経由でプログラミング用のフォントいくつかインストールしてみた

以前はRictyをインストールしていたはずですが、OSを入れなおしてからはOS標準のままにしていました。 MacVimだけは明示的に Monaco に設定しているぐらい。 Windows環境だとconsolasが好きですが、Mac環境なのでこれはパス*1。 特に不都合があるわけではな…

MacPorts をアンインストールして Homebrew に戻す

Inkscapeは仮想マシンでビルドすることにしたので、MacPortsからHomebrewへ。 継続的にメンテナンスされているパッケージと、そうでないパッケージの落差が激しいので。 Homebrewも問題がないとは言わないが、Bazaarとか一年前に2.7が出ているのに2.6のまま…

Interface 2017年3月号のTensorFlow による機械学習入門がいい感じ(もうすぐ次の号が出るけど)

あくまでも独断と偏見ですが。 Interface(インターフェース) 2017年 03 月号出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2017/01/25メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る TensorFlowで機械学習を始めるにはイメージがしやすい内容に仕上がってると思う。 理論とか…

iOS 10/Swift3 関連本あれこれ(洋書編 .ver)

購入したものとそうでないもの、読み放題サービスで中身を眺めたもの、旧版を買ったが現行版は買わない、などいろいろ。 個人の独断と偏見によるものです。あしからず。 随時追記する予定。 目次のようなもの オライリー Learning Swift Second Edition iOS …

Vine Linux 6.5 Beta 8 の感想など

鮭という魚は生まれた川を遡上するらしいですね。 まあそういう訳で久しぶりにVine Linux のベータ版を試してみました。 6.x の商用版購入したのはかなり前で、インストールした仮想マシンのデータが破損して以来、綺麗に放置してました。 そもそもLaTeX使う…

Inkscape 0.92.1 のパッケージ(gtk/quartz backend)をつくる

Inkscape 0.92.1 がリリースされています。 Release notes/0.92.1 - Inkscape Wiki 日付が2月13日なのは少し疑問ですが、まあいいでしょう*1。 相変わらずMac向けの公式バイナリはリリースされていませんが、次のリリースに向けてなんとかしようという動きは…

VirtualBox のゲストとしてMavericks (OS X 10.9) をセットアップしたメモ

外付けストレージとのデュアルブート構成にしていたのですが、やはり不便なので仮装環境上にMavericksをインストールすることにしました。 Sierraではない理由はできるだけ古いOS X環境にしたいからです。 本来は手元のMacBook Air にインストール可能な最も…

macOS に Uniconvertor (ver 1.x) をインストールする

何の因果かわかりませんが、微妙な時期に絶妙にマイナーなユーティリティのインストールについてのエントリを書いております。 どうやらInkscapeのエクステンションの中にこいつを要求するものがあるらしい。そして以前のmacOS向けパッケージにはバンドルさ…

iPod touch 修理完了

無事に戻ってきました。 おかえり、僕のサンドロック*1 iPod touch!! a244.hateblo.jp 無料修理扱いになったので最終的に費用ゼロで修理完了、です。 結局、バッテリの膨張は製品保証期間を切れている場合でも無償交換になるようです。 太っ腹なのか、膨張し…

openSUSE for Raspberry Pi 3 をためしてみた

いつの間にかリリースされていたようです。 openSUSEというのはドイツのLinuxディストリビューション、SUSE Enterprise Linux Server のコミュニティ版です。 RedhatにおけるFedoraに近いイメージでいいのでしょうか。Fedoraよりは安定志向と思いますが。 昨…

iPod touch(第6世代)よ、お前もか……

a244.hateblo.jp おお、(バッテリが)ふくらんでしまうとは、なさけない…… まだ修理に申し込んだだけなので確定ではありませんが。 状況 いつ頃からかは不明ですが、ポケットからiPod touchを取り出そうとして画面左端のあたりに引っかかりを感じてよく見る…

Kindle Unlimited ふりかえり(2017年1月)

a244.hateblo.jp 先月に引き続き。 英語関連 なんだかんだで英語関連は豊作。月額料金の元を取るという意味では何冊か英語学習系の本を読むだけでいい。 『TOEIC300点からの海外転職: 海外移住を手に入れろ!』 TOEIC300点からの海外転職: 海外移住を手に入れ…

広告