読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Interface 11月号がなかなかいい

Interface (という雑誌)の2016年11月号を購入。

f:id:atuyosi:20161005231645j:plain

お目当はARM社の方が書いた解説記事とARMv8のベンチマークと最新事情。そもそもInterfaceという雑誌自体、学校か会社に置いてあったやつをごく稀に読んでいたぐらいで購入したのは初。

付属の小冊子のCPUアーキテクチャMIPSをメインにいわゆるRISC系CPU)の解説もなかなか充実している。

小冊子の3分の1ぐらいは学生時代に聞いた話の延長で、4分の1ぐらいはよくわからんという感じ。残りは「へえ、そうなんだ」ってところ。

それなりにOSあるいはCPUの仕組みの基礎知識があれば楽しめる内容。

肝心のARMの方ははARMv8の解説と64ビットモードのベンチマークによる検証記事。分岐予測周りなど結構面白い結果に。

結局、記事に当てられてRaspberry Pi 3 発注しちゃいました。 5inch タッチパネル付きのやつ。

いまさらラズパイかよって感じで周回遅れですが、まあ気にしない気にしない。

週末はインストール(セットアップ)祭りで確定です。

それではでは。