今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2017年10月第1週)


スポンサーリンク

祝!! 累計30万PV。2015年の5月末から2年と4ヶ月ぐらい。かなりスローペース?。

確か記事数が100記事を超えると月間PVが1万を超えたんだったかな。

雑記+技術系のごった煮系のブログとしてはまずまずかなと思います。

今週の学び

ソフトウェア開発関連

テスト用データ生成

ダミーデータを用意したいときに便利なサイトなど。

WEB製作時に使えそうなダミーデータ生成サービスまとめ10選(テキスト/画像/個人情報) | degitekunote2

生成ツール

Web アプリとしてコードが配布されている。デモサイトもあり。 

PHP用のvim設定

方針としてできるだけ標準のツールで。かつ、できるだけ設定ファイルに大量の設定を追加しなくてものを採用。

どんなに便利でも何十行も設定を追加しないといけないようなツールは使わないことにしているので。

Vimでインデント/タブ幅をファイル拡張子ごとに設定 | EasyRamble

これだけだとオムニ補完など不十分なのでその辺はまた後で。

web サイト・サービス

Google Adsense の支払い保留

Google 側の都合ではなく、受け取る側の都合で最長1年間保留できるらしい。

AdSense のお支払いを一時的に保留する - AdSense ヘルプ

Adsense の管理ページにログインして、左側のメニューから「設定」、「お支払い」とメニューをたどって、「お支払いスケジュール」という見出し横の鉛筆のようなアイコンをクリックする。

下の方に入力エリアがあるのでクリックするとカレンダー形式のポップアップが表示されるので好きな日付をセットすればそれまでは支払いが保留される。

表示されてない時は上下にスクロール。また、支払い基準額を標準の金額(8,000円)より引き上げることもできる。

あまりメリットがない様な気もするけど、手元にお金があると無駄遣いしそうなケースには有効かな?

読んだ本

Kindle Unlimited

今週でしばらく解約。

またしばらくしたら復活すると思う。

CakePHP3 ビギナーズガイド

数少ないCakePHP3 の解説書。同じ著者の紙の本もあるが、誤字がひどいらしいのでスルーした。

割とコンパクトで概要を掴むにはいいと思う。CakePHP3 のリリース初期のものなので現行バージョンとは微妙に違う可能性を考慮して、写経*1はしていない*2

なぜかcake bakeコマンドの説明が最後だったり、ちょっと章構成に疑問。

MacFan

Mac Fan 2017年11月号 [雑誌]

Mac Fan 2017年11月号 [雑誌]

iPhone 8/X 特集号だがHigh Sierra のOS標準アプリの解説もなかなか良い。

動画

https://www.amazon.co.jp/機動戦士ガンダム-ORIGIN-シャア・セイラ編-I-青い瞳のキャスバル/dp/B01BD2L3EU/ref=sr_1_1?s=instant-video&ie=UTF8&qid=1506957673&sr=1-1&keywords=ガンダム+the+originwww.amazon.co.jp

IからIVまで。若き日のランバ・ラル、これはこれで面白い。


ザ・ビーチ (字幕版)

ザ・ビーチ (字幕版)

タイ生活の本で紹介されていたので。

Amazon ビデオでレンタル。100円引きクーポンを活用。

タイのとある島を舞台にした映画。

楽園はある日崩壊しますよ的な感じのよくわからない話。映像としては良く出来ているけど……。 

楽園を求めてタイに来ても、退廃的なだけでいつか終わるよ、とでも言いたいのだろうか。

その他・ノウハウなど

アーユルヴェーダ式(?)の生姜湯を飲むと耳の内側の血行が激しく良くなっている感じがする。しばらく続けてみたい。

ちょうど風邪気味だったけど生姜湯飲んで寝ていたらほぼ治ったけど代償に生活リズムを崩してしまった。

購入したもの

仮想通貨

ビットコインに手を出してみました。投資目的*3ではないです。

とりあえずは利用しているVPSのVultr の支払い手段として、あとはWirex のデビットカードを作ろうかと考えているところ*4

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

早速下がったり上がったりとやきもきさせてくれますね、ホント……。しばらく放置してれば上がるだろうという思います。

手数料を考えると結局銀行口座経由で入金するので銀行自体はなくならないし手数料収益で潤うんでしょう。

Mastering PHP 7

Mastering PHP 7

Mastering PHP 7

Packt の9割引コードの使い道が見当たらなかったのでとりあえずこれにした。

Chapter 1からPHP 7の新機能の紹介から始まるので、PHPの入門書というよりはPHPユーザーに対するPHP 7の解説書かな。
まだChapter 1の頭しか読んでない。

音読

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

性懲りも無く英語教材。

とりあえず瞬間英作文の方は半分ぐらいは消化しているので見切りでこれも追加。

旧ザク(オリジン版)

Amazonの在庫のあるうちに購入しておこうという発想で確保。

組み立ては先送り。

小物

アクションベース 2 グレー

アクションベース 2 グレー

Amazon Primeに加入しているので専用商品も買えますよって話で。

ブラックよりグレーの方がいいかな、と。

アウトプット

サブブログの書評記事ぐらい。風邪気味だったり、生活リズムを崩したりイマイチな週。

近況&まとめ

ビットコインに手を出したり久々にバルサン敢行したりカーテンの洗濯とか雑事に時間を取られているうちに1週間過ぎてしまったという感じ。 

あとお役所に行ったりとか。非加熱の蜂蜜とシナモンパウダーの混合物をぬるま湯にとかして朝と夜に飲んだり試行錯誤中。

もうちょっと生産性を上げていきたい今日この頃。


P.S ほしい物リスト経由で本を一冊いただきました。どうもありがとうございます。


*1:比喩表現。本文に記述されているコードやコマンドを実際に入力して確かめること

*2:誤字とか面倒な気配がするからしゃあない

*3:投機というべきか?

*4:現在、日本は発行対象から外れているみたいなんで様子見

広告