今日も微速転進

ここではないどこかへ

ZenFone 3 Max (ZC553KL) でテザリング


スポンサーリンク

今まで特に必要なかったんですが、そろそろWiMAX2+を解約する予定なのので試してみました。

ググるとできないという話があるので一瞬、できないのか……と思いましたが、普通にできました。正確にいうと、Wi-Fiテザリング。

価格.com - 『テザリングできない』 ASUS ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー のクチコミ掲示板

どこのMVNO回線かによるのか、設定不備によるのかは不明。

普通にやってみたらできたよという話。

環境

  • ZenFone 3 Max (ZC553KL) SIMフリー(5.5インチモデル)
  • Android 7.1
  • DTI SIMデータSMSプラン(データ専用SIM)

クライアント側はMacBook Air (mid 2012)で実験。

手順

特に特殊な手順はなし。

Step 1

「設定アプリ」を起動。スクロールして「無線とネットワーク」と言う見出しを探す。下の方にある「もっと見る」をタップ。

f:id:atuyosi:20171204223835j:plain:w320

Step 2

「テザリングとポータブルアクセスポ…」をタップ。

f:id:atuyosi:20171204223853j:plain:w320

Step 3

「Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ」をタップし、必要に応じて設定を変更。

f:id:atuyosi:20171204223905j:plain:w320

基本的に初期設定のままで問題ないはず。

この画面で表示されているパスワードを確認して忘れずにメモしておく。「保存」をタップして元の画面に戻る。

Step 4

右上のスライドスイッチをタップして有効化。

f:id:atuyosi:20171204224019j:plain:w320

f:id:atuyosi:20171204224346j:plain:w320

あとは先ほどのSSIDとパスワードでクライアントを接続する。

状態の確認

「接続中のユーザー情報」をタップすると以下のように接続している端末の名前とIPアドレスを確認できる。

f:id:atuyosi:20171204224113j:plain:w320

動作中は「設定アプリ」のトップにメニューが追加され、この画面からダイレクトにテザリングをオフにすることができる。

f:id:atuyosi:20171204224406j:plain:w320

スピードテスト

ま、そもそもDTIの回線自体が劇遅ですけどね……。

f:id:atuyosi:20171203203713p:plain:w320

DTIの回線のショボさはともかく、Zenfon3 Max (ただし5.5インチモデルに限る)は普通にできる子です。

おしまい。

広告