今日も微速転進

ここではないどこかへ

「はてなブログPro」に移行しました


スポンサーリンク

はてな村のお作法通りにはてなブログPro (1年コース)に移行、です。

a244.hateblo.jp

価格的に微妙ですが、マイペースで記事を書いていこうかと。

自分でサーバー立ててWordPressというのもアリですが、PHP嫌いなのと、良いサービス*1に対価を払うのもありかな、ということで。

Pro 化した理由について

はてな公式の関連記事機能(記事ページ下)を有効にした場合、関連記事のリストと記事本体の間の広告がウザかったから、です。

f:id:atuyosi:20170620193000p:plain

要するに広告がウザかったから。もう一つは有料プランでないと使えない、下記の付加機能のためです。

正直なところ、有料プランと無料プランの差別化がイマイチな印象は否めませんけど。

所感など

わざわざ有効期限1年間のはてなポイントを買わせるのか、大いに疑問です。

クレジットカード(もしくはデビットカード)以外の決済手段だとどう見ても 端数が出るんですが、有効期限1年ってのはなんだかものすごく整合性にかけると思うのですが。

商売の下手さ加減がはてならしい、ということでしょうか。


ただでさえ価格が中途半端なのに……。

その他

せっかくの公式関連記事機能ですが、そのままでは古い記事には表示されないとのこと。というわけで当面は古い記事のリライトという試練にトライ、です。

PythonでAPI叩けばいいのかな?。

独自ドメイン化するかはともかく、カスタマイズは週末でいいかな。


ではまた。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

*1:期待料込みで。価格的にはもうちょっと勉強していただきたい。

広告