今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鳴りとレモン水とストレッチ

レモン水が意外と効く。耳鳴りがマシになる。 胡散臭くてアホかとか言いたくなるけど症状がマシになってる。不思議。 先月から耳鳴りがひどくて、耳鼻科へ行ったら滲出性中耳炎と言われております。 中耳炎そのものは持病のアレルギー性鼻炎から来てるだろう…

Ubuntu 15.10 desktop 版を16.04 LTSにアップグレードする

前回の新規インストールに引き続き、Ubuntuデスクトップ環境のアップグレード。 せっかくなのでGUIでやってみました。 ディスク容量不足で一度中断してやりなおしましたが、特に問題に遭遇しませんでした。 目次 目次 前提 準備 古いカーネルを削除(空きデ…

Ubuntu 16.04 LTS (デスクトップ版)をインストールしてみた

[2016/04/24] 日本語のリリースノートが公開されたのでリンクを追加 予定どおりにUbuntu 16.04 LTSがリリースされたのでひとまずVirtualBox環境にインストール。 日本語Remix はまだリリースされていませんが、どのみち後から追加できるので公式サイトからダ…

山奥の工場の寮について少々

(画像はイメージです。画像はフリー写真素材ぱくたそさんより) 件の退職エントリで話題の某社の工場の、寮の話を少々。 参考:富士通を退職した話 まず話題の山奥の工場というのは、市街地から車で20分ぐらい。路線バスだと35分から40分くらいの位置。 話…

Fと引き寄せの法則

anond.hatelabo.jp 久しぶりに話題になってるますね、富○通。 元社員かつ元株主*1として、まずは「退職おめでとう」と言わせてもらいたい。よく決断したと思う。 自分がなぜ入社したのかとか、なんでやめたのって話は今回はパス。 毎年500人前後が入社する大…

Tesseract-OCR-iOSと二値化処理の切り替え

久しぶりにOCR関連。 前置き 二値化処理 (image thresholding)というのは、各色ごとに(8ビットなど)の階調で表現された画像データを、あるしきい値(閾値)を基準に0と1の二値で表現できるデータに変換すること。 このあるしきい値でという部分がポイント…

布団を買い換える代わりに寝袋

インドア派の憧れにして*1、IT関係者のマストアイテムかも? 経緯 布団のカバーを取り替えようかと思ったら内側のカバーが擦り切れて穴が開いてたのでどうしたものかと。 遅かれ早かれ引っ越す予定なので(願望込み)、布団の新調は引っ越し後にしたい。もし…

青春の一冊と注釈(脚注)と

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE ちょっと企画の主旨から外れるかも知れませんけど。 個人的に『初めてのPerl』を外すことはできないでしょう。 初めてのPerl 第6版作者: Randal L. Schwartz,brian d foy,Tom Phoenix,近藤嘉雪出版社/メーカー: オ…

動画と活字と音声と

どうやら私は活字が一番好きなようです。漫画でも可。 いわゆる活字中毒というやつですね。 アニメは嫌いじゃないけど、いまいち食指が動かないというか、気がすすまない。 テレビのない生活をしているというのもありますが。 動画配信サイトで見ればいいん…

広告