今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2018年1月第1週)


スポンサーリンク

ビットコインを全て売却。入金時の手数料と出勤時の手数料を考慮すると、トータルで最初の入金額が3倍になった計算。

十分すぎるので完全撤退。

なんだかんだ言って、日本人って投機系のギャンブルが好きな印象。

今週の学び

十数年ぶりに恐る恐るハンダ付けしました。動作確認はこれから。教訓としてはハンダ付け作業用の拡大鏡はあった方がいいと思いました。

Amazonのレビューを見てもどれがいいのかさっぱり。

その他・ノウハウなど

今週試したツール・ソフトウェア

ソフトウェア開発関連

特になし。

web サイト・サービス

a244.hateblo.jp

海外行ってからが本番という気もする。

アウトプット

解約祭り開催中。

読んだ本

なわばりの数理モデル -ボロノイ図からの数理工学入門-

なわばりの数理モデル -ボロノイ図からの数理工学入門-

なわばりの数理モデル -ボロノイ図からの数理工学入門-

ボロノイ図やドロネー図についての計算方法の理論と応用事例の紹介本。数学の本。
数学的な証明を理解できたかと言うと微妙だが、概要はつかめた。

数学書にしては珍しい感じの構成で、1章、2章の導入部がしっかりしている。4章と7章あたりが有意義だったと思う。8章から11章についてはスルーした。最後の12章のスポーツにおける各選手の貢献度評価の事例も面白いと思った。

応用事例について各所で言及しているのも特徴。すぐに役に立つ事例はなかったが、技術の引き出しの一つとして頭の片隅に入れておきたい。

プログラムに落とし込んで実装できるかと言われると厳しい。OpenCV使えばできるみたいなので素直に使うだけの話ですけど。

購入したもの

英会話1000本ノック入門編

英会話1000本ノック[入門編](CD付)

英会話1000本ノック[入門編](CD付)

手元にある本をやりきる方がいいかな、と思いつつも、どうも合わない感じがするので新しい本に手を出しました。

Raspberry Pi zero W

f:id:atuyosi:20180108231550j:plain:w480

通販:Pi Zero W Starter Kit 8GB RASPI0W11-1の通販ならマルツオンライン

初詣のついでに寺松のマルツ京都店に立ち寄ったところ、誘惑に負けて買っちゃいました。

Voice Kit用のピンヘッダーを買うだけのつもりだったんですがレジ横のラズパイ関連商品コーナーに目をやったのがまずかった……。
まあ税抜き4,000円ならありかな。

ちなみにAmazonで買うとするなら、下記のセットとほぼ同等(電源ケーブル周りが違うだけかな)。

Raspberry Pi Zero W Starter Kit

サンハヤト Raspberry Pi用スペーサー 黄銅製 MPS-M2611

なくても困らないけどAmazon様が回心なさったようなので確保。以前は定価の約3倍のぼったくり価格(¥1,000円)だったので安いうちに。

マルツ京都店の店頭にはセット商品としては置いてないし*1

参考:Raspberry Pi用スペーサー MPS-M2611の通販ならマルツオンライン

今週の気づき&まとめ

家庭用のエアロバイクを処分した関係で、運動不足対策としてPokemon Goに手を出してみました。 モンスターボール1個5円というのは高いのか安いのか。
近所のポケストップを巡回するだけでも結構いい運動になります。

まあのんびり行きましょう。

*1:バラで買った方が安いかもしれないけど面倒だから

広告