今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Unlimitedで読んだ本と簡単な書評(2016年9月後半)

今月の後半分。アメリカへのリスペクト感が高まっております。 前半の分は以下より。 a244.hateblo.jp ビジネス・教養 『アメリカ人の物語』 『アメリカを作ったもの』 『日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。』 技術系 『コンピューター…

Google Cloud Vision API についての補足

[2018/08/14 追記] このページは古いです。公式ドキュメントの英語ページを参照して下さい。 公式ドキュメントについても日本語のページと英語のページで数値が違っており、日本語ページの更新が間に合っていないようです。 [追記ここまで] 制限事項などの個…

Namecheapへのドメイン移管

更新期間はまだ先ですが、さくらインターネットからNamecheapに趣味で運用中のドメインを移管しました。 Namecheapのサービス概要はこちらが詳しいです。 さくらインターネットのサービスに不満があったわけではなくて、なんか面白味にかけるのと、UIがイマ…

ブログの名前を変えました

思うところあって、ブログ名を変更しました。 それだけです。漢字とひらがなで迷いましたが、特に深い意味はありません。

Kindle Unlimitedで読んだ本と簡単な書評(2016年9月前半)

月額料金の元は取れているけど、可処分時間はだだもれ状態です。 本当の意味で元が取れるかどうかは、本を得て読んだ知識をどれだけ活用できるかにかかっているように思います。 今月はNextPublishingという金の鉱脈を見つけたのでかなり偏っています。 基本…

久々に英単語帳を購入した

語彙力を強化したいと思って単語帳の良さそうなやつを探していた。 かつて一世を風靡した『 ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』の巻末の英語の勉強法についてのアドバイスが載っている。語源を解説しているタイプの英単語帳がいくつか推薦されていた…

今更だけどGoogle Cloud Vision APIでOCR (その2)

[2018/08/14 注意] この記事の内容は古くなっています。現時点で同じ画像で試すと認識結果が変化します。特にTEXT_DETECTIONの替わりに DOCUMENT_TEXT_DETECTIONを指定すると結果に変化があります。 黒背景でも文字を適切に認識するようです。 [追記ここまで…

OpenCV 3.x のインストール方法(Mac OS X)

O'Reilly Mediaの半額セールでOpenCV 3の本を購入したので OpenCVの環境構築についてメモ。 購入したのはEarly-Release版*1です(英語)。年内には読み終わりたいです。 shop.oreilly.com 書籍の正式リリースは2016年11月の模様。 Amazon(予約受付中):Lea…

本とプラモデルは似ている

本とプラモデル(特にガンプラ)には意外と共通点がある。 どちらも提供側の意図した順序に従うのが基本である。それと同時に本は最初から順序通りに読まなくてもいい。同様にプラモデルも説明書通りに組み立てなくても良い*1。 一冊の本からどのように影響…

Kindle Unlimited の隠れたデメリット

Kindle Unlimited 、ひとまずサービス開始から1ヶ月ということで。 諸般の事情により対象のコンテンツが減少したり入れ替わったりしているようです。個人的には年内は継続して加入しておく方針です。 www.wildhawkfield.com 消費者への裏切りだとか顧客が離…

今更だけどGoogle Cloud Vision APIでOCR その1

今更だけどGoogle Cloud Vision API。そのうち試そうと思っているうちにGCPの仕様期間3ヶ月があっさりと終了……。 毎月最初の1000リクエストはコストゼロだそうなので試してみます。 Google Cloud Platform Japan 公式ブログ: ついに Google Cloud Vision API…

広告