今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2018年2月第3週)


スポンサーリンク

不本意ながら日本帰還。

ちょっと見切り発車過ぎたのと、耳の問題と、想定より生活コストかかるというのが原因。

結果的には有意義だったと思う。特に胃腸とタイの料理の相性の問題を確認できた。エビと油がちょっと鬼門。

かなり慣れたつもりだけど、タイ料理中心の生活を長期間できるかと言われると厳しそう。それなりに日本食を食べるためにはある程度の経済力が必要。

今週の学び

なんかこう色々と不便。国外からの転入、役所の人の戸惑った反応がちょっと辛かった。

転入先と本籍地が同じだった分だけ手続き柄食ったようなので、分籍届で本籍地を写しておいてよかったと思う。

その他・ノウハウなど

到着時間などの関係で関西国際空港に一泊した。その際、空港にあるネットカフェのような施設を利用した。
何が凄いかってKIXカードというものを持っていると料金が半額になるところ。

出発前に存在を知らなかったが、帰国前にネットでKIXカードの申し込みし空港で受領した。

たまにしか空港を使わない人でも空港内の店舗で割引が効いたりするので空港利用前に申し込んでおくといいと思う。

KIX-ITMカード|もっとおトクに、もっと素敵な旅になる一枚|関西国際空港・大阪国際空港

今週試したツール・ソフトウェア

web サイト・サービス

Detexify LaTeX handwritten symbol recognition

入力欄にマウスで記号を書くと、Texのコマンドが出力されるやつ。便利。

f:id:atuyosi:20180219222926p:plain  

アウトプット

どうにもこうにもブログが代償行為となっていて他の生産的な行為にエネルギーが回ってない感じがする。

a244.hateblo.jp

a244.hateblo.jp

他にもバンコク滞在関連の記事は忘れる前に書いておきたい。

読んだ本

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

学生時代に一度購入したのは確かなのだが、どうやら読んでいなかったっぽい。

色々と考えさせられる本。国家とか民族とか教育とか。

タイで物乞いをしている人お見てしまったので尚更。

最後の「白い都のヤスミンカ」はかなり精神的にくる。中・東欧の人々が幸福になりますように。

ロシアとか中央アジアからヨーロッパにかけてのエリア、一度ぐらいは旅して見たいと思った。

購入したもの

あとは衣類とか。

ライトノベル

山本五十子の決断 (富士見ファンタジア文庫)

山本五十子の決断 (富士見ファンタジア文庫)

なんかTwitterと揉めているらしいので支援。表紙をポルノと判断されて広告を配信してもらえなかったとか。

架空戦記系のラノベ。特に奇想天外ではなさげ。

まず、問題の表紙は確かに萌系の絵というか、そういう表現の絵だけどこれをポルノ扱いすると他にも山ほど引っかかると思う。それと実写じゃ無い二次元イラストまでSNS側がポルノかそうで無いかを勝手に判断していいのかというのを危惧している。

仮に広告として不適切だという話なら、少なくとも返金はすべき。

Pawooが宣伝用途で代わりになればいいんだけど、そうもいかないらしいので。

アメリカなりヨーロッパの基準と言われればそれまでだけど、それだったら日本向けにサービス展開するのやめなよって話で。それと、作家本人ではなく出版社(会社)側が動かないのも問題だという気がする。

補聴器もどき(集音器)

特定の人の声が聞きづらい時が多いのでちょっと試してみる方針。

集音器というカテゴリで基本的に音をそのまま増幅するので特定の周波数の音が聞こえにくいとかいうケースには役に立たないらしい。

見た目ほどコンパクトではない。


試した範囲ではこっちの方が聞こえはいい感じ。

どっちの商品も自分の声やノイズも増幅してしまうのが欠点。イヤーピースのサイズが合わないと外れやすかったりしてちょっと辛い。

普通の聴力検査ではなく大きい病院で検査を受ける必要があるかな。

メチルB12

メチルB-12 (ビタミンB12) 1000mcg 100粒 [海外直送品]

メチルB-12 (ビタミンB12) 1000mcg 100粒 [海外直送品]

メチコバール(メコバラミン)の代用品。活性型のビタミンB12。聴力低下にいいという説があるので購入。

今までもビタミンBのサプリは飲んでいたけど病院で処方されるものとは量が全然足りてなかった模様。

即効性はないという話なので気休め。

『生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 』

生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 (朝日新書)

生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 (朝日新書)

全部ではないがかなり当てはまっていて驚愕している。

うちの父親が自己愛性パーソナリティ障害で、自分がどうも回避性パーソナリティ障害なのではないかと思っているところ。

これ最悪の家庭では……。

今週の気づき&まとめ

日本の物価、やっぱり高い。そして寒い。

空港で気づいたけど、日本の海外からの旅行者向けのプリペイドSIMの価格、高すぎでは?

日本国籍者向けのMVNOも安いかというとちょっと疑問。タイのプリペイドSIMは普通に通話もできるし、追加でチャージも簡単にできるし。

犯罪に悪用されないように、とかそういうのは理解するけど、そもそもパケット単価がおかしいのではないかと思った。

それでは。

広告