今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2018年8月第3週)


スポンサーリンク

サービスとかソフト(or アプリ)の名前をド忘れして思い出せないときが結構ある。やばいかも。

コマンドの名前とかオプションも厳しい。whoisが思い出せなかったり。

今週の学び

暑さに過剰適応しているのか涼しいを通り越して寒いと感じる……。タイから戻った直後もやばかったけど。

Qt Quickに手を出してみたけどPythonからは特に使いやすいとは思えず。Qt Creatorは悪くはないと思ったがドキュメントなさすぎ。

Finder 小技

Finderおよびファイルの選択ダイアログで有効。Cmd+Shift+Gは知らなかった。

隠しファイル表示

Cmd+Shift+.で隠しファイルが表示される(⌘キーとShiftキーを押しながらドットを押す。よくど忘れする。

ディレクトリのパスを直接入力

qiita.com

Cmd+Shift+G。便利。

ホームディレクトリへ移動

Cmd+Shift+HShiftキーを押し忘れと「ウィンドウを隠す」という操作になるので注意。

その他・ノウハウなど

Wordと文字装飾

www.waenavi.com

確かに白抜きは見栄えはいいが、OCR的には「やめてくれカカシ*1」としか言えない……。

黒背景に白い文字でもどうにかなるときはある*2が、縁取りは非常に厳しい。

まともなOCRエンジンよりは図形扱いでk-NNとかSVMで識別するとか。

参考:「スプラトゥーン」リアルタイム画像解析ツール 「IkaLog」の裏側

参考その2:#IkaLog によるスプラトゥーンの画像解析と機械学習

ソフトウェア開発関連

Google AI関連の新機能について(英語)

A closer look at our newest Google Cloud AI capabilities for developers | Google Cloud Blog

今週試したソフトウェア or サービス

投げ銭

Kampaというサービスに登録してみました。下記から投げ銭できます。

kampa.me

読んだ本

『絶品! 海軍グルメ物語 』

絶品! 海軍グルメ物語 (新人物文庫)

絶品! 海軍グルメ物語 (新人物文庫)

レシピは最初の方だけ。残りは軍隊と食事に関する文章がつらつらと。ビタミン不足の話とか。

面白いネタも多いが、退屈なネタも多い。結構記録が残っていることに驚いた。

後半は流し読み。

はっきり言ってタイトルと内容に差異がありすぎ。後半は帝国海軍の食糧事情に関する学術書みたいな内容になっている。

気になった本、サイト、etc.

本・商品・プロダクト、その他の興味が湧いた何か。

フォント

HDMIキャプチャーボード

世の中にはHDMIキャプチャーボードというものがあるらしい。ゲーム実況とかに使っているとか。

ラズパイのHDMI出力をキャプチャするのに欲しいかも。

付属ソフトの類はWindows用かな?

『Mastering QT 5.x』

Mastering Qt 5 - Second Edition | PACKT Books

旧版とどこが変わるんだろうね?

購入したもの

『同人誌表紙デザインアイディア集』

同人誌表紙デザインアイディア集

同人誌表紙デザインアイディア集

Amazonで購入。普通に同人誌。

28ページ。キャラクターイラストを使用したデザインのノウハウ集。

キャラクターイラストを使用しない場合は参考にならない。

いい買い物だった。とりあえずイラスト無しで行く予定なのでちょっとつらいか。

紹介されている素材のサイトは以下のサイト。

フリーコンテンツダウンロード|星宝転生ジュエルセイバー

『画像処理工学』

画像処理工学

画像処理工学

中古(メルカリ)。

日本語で文字認識に言及している数少ない本の一つ。発行は2004年だが1996年の本の改訂版で基本的に記述が古い。

文字認識の古い手法を確認するために購入。

アウトプット

他の懸案事項を片付けようとしてストールしている。微速前進。

今週の気づき&まとめ

なんか知らんけど左肩が痛い。筋トレするとマシになるんだけど控えめに言ってつらい。

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド

以上。

*1:やめておけカカシのパロディネタ参照

*2:例えば最近のGoogleのCloud Vision API

広告