今日も微速転進

ここではないどこかへ

2017年、買って良かったものあれこれ


スポンサーリンク

今週のお題「今年買ってよかったもの」

この一年で購入して良かったものを紹介。

一押しはグレゴリーのバックパックとイス。

ちょっと早いけど今週のお題ということなんでさっさと公開。

サービス系

あえて先頭に持ってきておきました。

はてなブログ Pro

いわゆる課金兵。

記事下の広告で十分回収できているので課金して正解だった。

a244.hateblo.jp

a244.hateblo.jp

来年どうするかは未定。

Udemy の動画コンテンツ

www.udemy.com

動画によるmacOSプログラミングの解説。ステップバイステップのチュートリアルなので苦痛に感じることなく進めていける。  

ただし、時間あたりの効率はイマイチ。

Swift3 / Xcode 8 を対象にしているのでXcode 9で実践するには何箇所か変更する必要がある。

購入時点の感想などは下記。

今週のふりかえり(2017年11月第4週) - ながいものには、まかれたくない

食品

普通の蜂蜜と違って科学的に特定の症状の改善につながることが証明されているらしい。個人的には鼻炎の改善目的で買った。

鼻炎に効果があったかは証明できないが、意図せず便通が改善した感じ。

喉の調子がおかしい時にスプーン一杯なめてから寝ると翌朝には何故かよくなっている感じかする。

病気の改善に効くかどうかはともかく、変なサプリよりは体調はいい。

個人の見解であり、医学ならびに科学的根拠がないことをここに明記しておきます。

電子機器・ガジェット

Android 7.1にアップデートで機能追加された点は大きく評価している。一方、セキュリティ・アップデートが全然ないので大幅減点。

a244.hateblo.jp

ZenFone 3シリーズをAndroid 7系にアップグレードするとテザリングができないという説がありますが、手元の端末では問題は起きていません。

a244.hateblo.jp

紙も電子書籍もまとめて。読み終わってないものも含む。

Android アプリ開発

はじめてのAndroidプログラミング 改訂版

はじめてのAndroidプログラミング 改訂版

諸事情で途中で止まっているけど、概ねわかりやすいと思う。

筋トレ本

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド

付録の解説DVDの出来が素晴らしい。Amazonのレビューにある通り、インストラクターの女性が規定回数と同じ回数だけ実演してくれるのがポイント。

何が素晴らしいかというと、DVDを見ながら本に記載されているメニューをこなす際にいちいち一時停止したりする必要がない。他のヨガなんかの本だと回数は音声で指示してくれたりするけど映像の方は1回だけ、とか本文側のメニューと回数がだったりする。

もう一点ナイスなポイントはDVDにコピーガードがかかってないみたいで、macOSの標準機能でDVDをISOにできる。旅行するときもディスクとドライブを持っていく必要がないので非常にありがたい。

海外移住関連

移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ アジア編

移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ アジア編

現地に行かないと判断できない点が多いが、非常にバランスが良いと思う。

読んだ限りでは北米やヨーロッパよりは難易度が低いという感想。

ただし、QRコード決済とかタイ政府が実施している個人間送金システム(Prompt Pay)の話など記載がない話題もある。 発売タイミング的には記載があっても良さそうだけど、おそらく編集者がタイを離れたタイミングの関係で思いつかなかったんだろう。

『画像認識 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)』

画像認識 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

画像認識 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

書いてある内容を理解できたかってのは別の問題だけど、良書。

『UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド』

UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド

UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド

数少ないSketch の解説本。

a244.hateblo.jp

a244.hateblo.jp

コミック

The ORIGIN シリーズ全般

ガンダムが好きな人向け。

ククルス・ドアンの島

ちょっと物足りないけど今後に期待ということで。

ガンプラ

The ORIGIN のキットは全般に出来が良かったと思う。

『HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)』

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

他に購入したものとしては以下。

あとはドム試作実験機も良さそうな感じ。

MGガンダムでしばらくストップする予定。

その他

上記以外のカテゴリー。

バックパック

グレゴリーのバックパックとしてはSketch 16/18/22あたりが定番みたいだけど、あえてPatos 28。両サイドにペットボトル用のポケットがあるし、内部のポケットも使い勝手がいい。

Patagonia のバックパックの代替品としてはPatosの方が近い使用感だと思う。特にペットボトルをサイドポケットに入れることができるし。

OAチェア

これは非常にコスパが良かった。3,000円から5,000円ぐらいのしょぼい椅子より断然いい。

やはり物にはこれ以上安いのはダメという最低ラインがある。

a244.hateblo.jp

まとめ

まあ、今年も随分お金を使いましたね……。買って良かったという商品だけでこれだけあるので。

他の浪費分も合わせて全部貯金していたら普通にiPhone買える金額のような気がしますね、これ。

いい買い物だったと思いますよ、特に椅子。


たくさん稼げばいいんですよ、稼げば。

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

それではまた。

広告