今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あると捗るブックスタンド

[2016/04/03 一部画像差し替え] 数年前にもエレコムから販売されていたごつい灰色のを買ったことがあるが、引っ越しの時に捨ててしまった。だって見た目が……。 以前買ったものは韓国製のOEM品だったらしく、今は購入可能。 正直なところ、また同じのを買うの…

OCRアプリ handyOCR ver 1.1 をリリースしました。

(前略)、というわけで、OCRアプリ handyOCR ver 1.1 をリリースしました。 geo.itunes.apple.com 基本的にバグ修正リリースです。特定の画像でOCR処理が空振りするケースがありました。 そこで対策として画像の二値化処理アルゴリズムを切り替えられるよう…

(コンピューター用の)プログラムは残らない…。

どんなに努力したところでコンピューター用のプログラムは残らない…。 学生時代に自分が関わったwebサービスが事業譲渡とともに消滅し、(新卒で入ったSIerで)テスト工程を担当した、とあるミドルウェアは新バージョンの発表とともに販売終章。もう旧バージ…

今更だけど画像処理の本を買った

世間は機械学習だのディープラーニングで騒いでいるけど。 全力で周回遅れ街道をまっしぐら。 買ったのはこれ 。 ディジタル画像処理[改訂新版]作者: 画像情報教育振興協会出版社/メーカー: CGーARTS協会発売日: 2015/03/09メディア: 大型本この商品を含むブ…

cocoapods のダウングレード

iOS開発におけるライブラリ管理ツール、cocoapodsのベータ(1.0.0 beta 5)を試してみたが、Realm周りで問題が出るようなので、 安全策でダウングレードした。 Xcodeのプロジェクトを丸ごとバックアップ pod deintegrate でプロジェクトから切り離し Podfile…

OCRと画像の回転

メモっとかないと間違いなく忘れそうなので大したネタでもないけど。 iOSでカメラから取り込んだ画像は撮影時の本体の向きが考慮された状態になっていない(メタデータとして向きの情報が記録されている)。 つまり、 iOSで読み込んだ画像をそのままOCRエン…

OCRアプリをリリースしました。

タイトルの通りOCRアプリをリリースしました。iPhone 5s以降がターゲットで、日本語と英語をサポート。 OCRエンジンの調整とか含めて去年の11月末ぐらいからダラダラと。〆切が無いというのは恐ろしいですね。 なぜ今更OCRアプリか? 有り体に言えば「そこに…

何のためにプログラムを書くのか

やっぱりIT業界に向いてないのかと思ってモヤモヤしていたのがはっきりしてきたので書いてみる。 問い:何のためにプログラムを書くのか? 答え:楽がしたいから。 学生時代にLaTeXでレポートを書いていた関係で、CSV形式のデータを加工してgnuplotに流し込…

VPS移行の続き(備忘録)

前のエントリの続き。 [2016/03/11 一部追記] とりあえず該当の「さくらのVPS」上のものは一通り移行。さくら側は解約手続き。 help.sakura.ad.jp 結論からいくと、毎月9日までに解約手続きすればその月の月末で契約満了ということらしい(毎月払いの場合)…

さくらのVPSから移行してみる

利用中のさくらのVPSがオーバースペック気味なのでConoHaへ移行。 さくらのVPSの難点は契約プランのダウングレードができないってところ。 G○Oは正直な所イメージ悪いんで避けてた訳ですが、むしろそこまで信頼性の要求されるような訳でもないよねってことで…

京都市交通局よ、どこへ行く?

いつの間にかバス停がカッコよくなってますやん。 地図は評価する。うん。観光都市とか嘯く(うそぶく)だけことはあるやないか。 そこまではいい。 それはそうと、でかでかと広告はどうなのよ?バスの車体広告はともかく、さりげなく景観を害してませんか? …

湯島天神のち亀戸天神

先月末の関東行きの続き。 湯島天神(湯島天満宮)と亀戸天神(亀戸天神社/亀戸天満宮)。 組み合わせに意味があるかと言われると全くない。適当にメジャーそうなところってだけ。 本当は東京三天神?だか関東三天神だとか言ってみたいところだけどイマイチ…

永谷天満宮と岡村天満宮

先月末に関東に行った時の観光ネタ。 とりあえず横浜編。目的地はタイトルの通り。うん?中華街?そういうのは中学校の修学旅行で行きましたよ。 永谷天満宮 日本三躰 永谷天満宮 菅原の道真公が存命中に自ら作成した道真像がご神体というレアな天満宮。全部…

久々に関東へ。

やっぱりいいよね。東京。なんでもあるし。お金を使う場所ばっかりだけど。 驚いたこと シェルスクリプトマガジンが店頭販売されているのを初めて見たよ*1。すげーな東京。 地方だと大きな書店だからといって、ニーズの少ない雑誌は残念ながら置いてない。と…

広告