今週のふりかえり(2018年6月第5週)


スポンサーリンク

週ごとのふりかえり記事のタイトル、「今週の」ではなく「先週の」にしたほうがいいかもしれないと今更思っているところ。

QUOカードをゲットしたので早速、本を買うのに使った。

今週の学び

Vue.jsの勉強をしてからElectronでGUIアプリ作成。PythonOpenCVでいろいろやろうとして中途半端になっているのも何とかしたい。

コロコロと目先が変わってお金につながる何かになっていないので反省している。

その他・ノウハウなど

車のナンバープレート(日本)

nlab.itmedia.co.jp

車のナンバープレートのOCRに役に立ちそう。

ソフトウェア開発関連

本格的にVisualStudio Codeに移行するためにMacVimを削除。Atomも削除済み。

GraphQL

How to GraphQL - The Fullstack Tutorial for GraphQL

興味はあるが、すぐに必要な知識というわけでもない。

今週試したソフトウェア or サービス

原稿執筆ツール

[Manuscripts[(https://www.manuscriptsapp.com)という論文執筆支援用のツールを原稿作成ように試している。

章単位で並び替えるとか、そういう用途。アウトラインエディタみたいに使おうとしている。

フリーののScrivenerの代用品。

メニューは英語。一応Word形式でもエクスポート可能。

何故かセクションのタイトルが保存されないことがある。開き直すと治る模様。

どうも挙動が不安定なのと、コードブロックの入力方法がわからないので断念。

Twitter Card(OGP)のテスト

Twitter IDでのログインが必要。

Card Validator | Twitter Developers

英文校正支援

GitHub - btford/write-good: Naive linter for English prose

読んだ本

『10年戦えるデータ分析入門 』

Chapter 5の終わりまで。データ分析を意図したSQLの入門書という感じ。

ちゃんと読んだら書評を書く。

書籍執筆関連

a244.hateblo.jp

a244.hateblo.jp

気になった本、サイト、etc.

本・商品・プロダクト、その他の興味が湧いた何か。

ブログ記事

本のレビューの書き方 - 本で死ぬ

ada-bana.hatenablog.com

参考になりました。文中のシニフィエってのがよくわからない。シンパシーの類義語として使っているのか。

インテリジェントなワイヤレスイヤホン

発売されたのはかなり前なのに、ある輸入販売会社が販売開始をアナウンスしたとたんに急にメディアが紹介しだした。

こういうの、すごく胡散臭い感じ。

アメリカのAmazonで定価$299の物*1が安いところで4万円前後はちょっと悲しいね。

補聴器ではないけどノイズ除去と人の声を増幅する機能があるらしい。技術的にどうなっているのかものすごく興味がある。

通販で買える補聴器(片耳だけ)とかなり価格帯が近いが、補聴器ではない。テクノロジー的には面白そうだが日本での売り方に不満。

購入したもの

結構本を買いましたね。

『はじめての技術書ライティング』

Kindle版が安かったので。

技術書ライティングというタイトルだけど、本の著者が書いているのは「IT関連の解説書」ではないか。

『技術同人誌を書こう! アウトプットのススメ』

技術同人誌を書こう! アウトプットのススメ (技術書典シリーズ(NextPublishing))

技術同人誌を書こう! アウトプットのススメ (技術書典シリーズ(NextPublishing))

同じくKindle版が安かったので。

はっきり言ってこちらのほうが有益。文章術自体は別の本を読むべし。

技術系の文章を書く上で参考になるのはやはり数学文章作法でしょう。

『新しい文章力の教室』

メルカリで購入。

『基礎から学ぶ Vue.js』

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js

まあやっていきましょう。

食品

「アジアン鶏飯用 100g×4個」を以外はイオンモールで買うほうが安いね……。カオマンガイは確実にイオンモールで買うほうがいいんだけど他は交通費を考慮に入れると通販でも悪くはない微妙なライン。

アウトプット

サブブログ(Hexo)にもちまちまと記事を追加中。見た目をちゃんとしないといけない……。

テクノロジーで楽がしたい

blog.machine-powers.net

[2018/07/12 追記] URL変更

今週の気づき&まとめ

Vue.js、結構面白そう。食わず嫌いは良くないですね。

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js

比較的生産的な一週間だったかな。眠りが浅いのが不安要素。

今年も半分終わってしまったか。タイに出発した当たりまでは幸先良かったのにな。 耳の状態の深刻さを自分でいまいち掴みきれていなかった*2のと、出発前に状態が悪化したのは痛かったな。

7月こそはお金につながるアウトプット目指しましょう。

*1:日本への出荷は不可

*2:行動半径が狭いせいで不都合を感じる場面が少なかった

広告