今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2018年8月第4週)


スポンサーリンク

ブログタイトルを変更しました。ふりかえり記事はしばらく1ヶ月おきとかに変更します。


今週の学び

家族といえどもしばらく別居していると同居は厳しい。二世帯住宅とか推進しようとしている連中はおかしい。

実の親でも衛生観念のズレ、ジェネレーションギャップがありすぎる。

食生活の面でも厳しい。正直なところ、タイに帰りたい。マレーシアでもいいかな。

ヨーロッパとか行ってみたいね。

その他・ノウハウなど

Pandoc関連

PandocMarkdownのdivとspan - Qiita

あとで追記。

ソフトウェア開発関連

そもそも、ろくに開発してないね。

今週試したソフトウェア or サービス

TextLintのブラウザ拡張

chrome.google.com

読んだ本

『腹凹は太もも運動でつくれる 1日3分週3日でOK!』

Kindle Unlimited経由。

緩急をつけたスクワットのやり方の指南書。全部は読んでいない。割と有益。

特に変なことは書いていない。

『良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方』

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

良書。2015年発行。

過去の事例などを取り上げて、利用規約、プライバシーポリシー、特定商取引法に基づく表示のいわゆる三種の神器を解説している本。

特に第3章ではひな型を示してどういう意図、背景があるのかしっかり解説している。

面白いのはメッセージサービスの各企業の規約の禁止事項を比較しているコラム(p.101)。

他にも同じようなテーマの本を読んだけどこっちがおすすめ。

著作権法の改正などもあるので法改正に伴う改訂版の発行をお願いしたい。

気になった本、サイト、etc.

本・商品・プロダクト、その他の興味が湧いた何か。

雑誌

ソフトウェアデザイン 2018年9月号

ソフトウェアデザイン 2018年9月号

  • 作者: 中西崇文,中川伸一,橘慎太郎,安部晃生,横山直敬,馬場真哉,藤原秀平,飯塚修平,足立昌彦,藤田稜,やまねひでき,安藤幸央,結城浩,武内覚,宮原徹,北村壮大,平林純,速水祐,樽石将人,清水琢也,山田泰宏,田代勝也,上田隆一,中村壮一,重村浩二,くつなりょうすけ,mattn,小飼弾,すずきひろのぶ,あわしろいくや,中島雅弘,榎真治,法林浩之,関治之,奥村和彦,後藤大地,Software Design編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/08/18
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る

WEB+DB PRESS Vol.106

WEB+DB PRESS Vol.106

両雑誌とも今号はかなり良さそう。買ってもいいけど活用しようがないか。

Web素材

www.pakutaso.com

『でざぱたん: ちびキャラで覚えるデザインパターン

Kindle Unlimitedで読めるけど紙媒体板がほしい。

Windows 向けパッケージマネージャ

github.com

Windows移行もありかも。

ものづくり白書

www.meti.go.jp

そもそも腰痛患者量産工場として悪名高いトヨタとか、労働者の恨みを買っている時点で普通に滅びるんじゃないか。というか滅びろよさっさと。

購入したもの

SIMパッケージ

せっかくDSDS対応端末なのでSIM2枚刺しにチャレンジしようかと。

Zenfone3 maxの場合、microSIMとnanoSIMの組み合わせにする必要があるけど。

SIMの到着待ち。海外と比較してパケット単価が高いという根源的な問題をどうにかして欲しい。

アウトプット

a244.hateblo.jp

もう無理なんだよパトラッシュ。この話はこれでおしまい。

書評というか読書メモ(『基礎から学ぶ Vue.js』) - 今日も微速転進

GIMP 2.10のmacOS版バイナリ(ただしbeta版)と日本語入力、縦書き - 今日も微速転進

今週の気づき&まとめ

完全に年初の目標を放棄。

自助努力は無駄な気がしている。惰性でいいではないか。

私を気分良く働かせてくれる雇用主はいないということで仕方ない。

何ヶ月保つかはかなりきびしいですが、どここかへ出稼ぎ*1に行ってきます。 →まだしばらくはあがいてみます。

*1:2交代とかそういうの。とっても非人道的なやつ。

広告