今日も微速転進

ここではないどこかへ

今月のお買い物+振り返り(2017年7月)


スポンサーリンク

他にもあった気がするけどまあいいか。

今年も暑いですね、京都盆地は。

a244.hateblo.jp

というわけで今月もいつもどおり。

購入したもの

最近、Amazonの横暴に関する話題が目立つ気がしますが、他よりマシ*1なので。
ヨドバシで買えるものはそっちに切り替えてもいいかも、とは思っています。

購入した本の未読率高すぎ……。

『はじめてのAndroidプログラミング 改訂版 』

はじめてのAndroidプログラミング 改訂版

はじめてのAndroidプログラミング 改訂版

Android Studi 2.x 対応の本はAmazonのレビューが結構ひどい*2のでものすごく迷った。

とりあえず基本だけ押さえて、あとはKotlinで。

この本で不足するようであれば山田祥寛氏の本を買う予定。

『Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング』

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

この本は装丁がいい感じ。明るい黄緑はなかなかいいと思う。

電子書籍

Interface 2017年8月号

Interface(インターフェース) 2017年 08 月号

Interface(インターフェース) 2017年 08 月号

最近どうも技術評論社よりもCQ出版の雑誌の方が興味の湧く記事が多い気がしている。

電子版を購入。まだほとんど読めてない。

Interface 2017年8月号 算数&ラズパイから始める人気AI ディープ・ラーニング【PDF版】 | Tech Village 書庫&販売 - エレクトロニクス分野の電子書籍販売サイト / CQ出版株式会社

特集の第3部第4章の、『日本語文の自動生成』という記事がOCRの学習用のテキスト生成に使えないか期待している(まだ未読)。

『UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド』

UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド

UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド

50%オフだったので。

『主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!』

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

すでに炭水化物は主に昼食べるようにしているけど、間食に糖質を結構食べていたりするのでもう少し本格的にやるか。

炭水化物は炭水化物でもGI値の低い食材に。

ただ食費が上がるのは覚悟せざるを得ないか。

『隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働』

隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働

隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働

まだ読みかけ。読みものとして面白いのでアンチベーシックインカムな人も読んでみるといいと思う。

誰が最初に1日8時間労働を始めたか、とか週休二日制の元祖は誰か、とか。

昔の経済学者が(どういう立場で)どんなことを言っていたのか、というのも面白いです。

『Android Things Projects』

Android Things Projects

Android Things Projects

Android Things Projects

Packtで購入。未読だけど$10だからセーフ。

Android Thingsがサポートしているデバイスのうち、下記をターゲットとして解説している本。

  • Raspberry Pi 3 Model B
  • Intel Edison

少なくともadbコマンドの使い方を知っていることを暗黙の前提にしているっぽい。ちょっと導入部が不親切。

以下、関連記事。

『Android Development with Kotlin』

Android Development with Kotlin

Android Development with Kotlin

Android Development with Kotlin

Packtで予約購入扱い。未入手。

『「空気」の研究』

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

ずいぶん昔から気になっていたけどスルーしていた。まあ50%オフだし。

一文が長くて読みにくいけど、内容は物凄く参考になる。

同調圧力の正体。

それと、この本を読んで聖書に対する見方が変わった。聖書を真面目に読んでみたい思っている。

どれか一冊購入してみようか検討中。

聖書

聖書

『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 』シリーズ

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 (ディスカヴァー携書)

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 (ディスカヴァー携書)

ずいぶん昔から気になっていたけどスルーしていた。これも50%オフだったので。

ただし未読。同じシリーズの本もついでに購入しておいた。

『医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣』

医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経の文庫)

医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経の文庫)

別に鬱病ではないけど安かったので読んでみた。

まあ、鬱病予備軍かもねという程度の自覚はあるので。


なんというか、参考になったけど漠然とした感じ。

「20の習慣」というからには最後に一覧というかリストをつけて欲しかった。

生活習慣をよくしろという小言系かと思ったけど、「できる範囲でやれ」みたいなゆるい感じの内容。

Amazonのレビューのとおり、確かに参考になるけど、明日から具体的に何をすればいいのかはイマイチわからない。

いくつか具体的な症例を出しつつ、あれこれ20個もヒントを提示している。それが結局、「おお、なるほど」とは思うけど、「それでは明日からどれをやればいいんです?」という読後感につながっているのではないだろうか。

一番秀逸なのは以下。

そこには、「医者は健康のことについて何も知らない」「医者はもともと病気の専門家である。ありとあらゆる病気の定義をもっている。しかし、健康のことともなれば、ほとんどは回答不能に陥ってしまうだろう」といった内容が書かれていました。
宮島 賢也. 医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経の文庫) (Kindle の位置No.284-286). . Kindle 版.

薬を使わない、という著者の方針には賛成する。

『Mastering macOS Programming』

Mastering macOS Programming

Mastering macOS Programming

購入元はPackt。

Mastering macOS Programming | PACKT Books

50%オフの誘惑に勝てず……。余裕で未読。

ガジェット系

ガンプラ(1/144 エールストライク)

2014年発売のやつ。

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

1/144スケールのうち、RGとHGの両方があるうえに、さらに放映当初のキットとそのリュニューアル版(2011年発売)と2014年の新設計版がある。

RGのキットとHG(2014年版)で迷った結果、作るのがしんどそうという観点からHGのほうを購入。

関連:久しぶりにプラモデルを作ってみたけれど…… - ながいものには、まかれたくない

食品・消耗品

定期お得便は省略。

サプリメント

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

マグネシウム足りているか自信がないので。マグネシウムと耳の神経に関係があるとかないとか。

調味料

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ここ一年ぐらい炒め物中心なので久しぶりにスープ系の料理を作ろうかと。

煮物以外にも使えるので便利。

ジャイアントコーン

前回とは別のブランド。先月購入した小島屋のジャイアントコーンの方が塩味がマイルドで良かったと思う。

別にまずいとかじゃなくて、塩味の濃いところと薄いところがあるせいで局所的に塩辛い。

価格をとるか、質をとるか。甲乙つけがたいです。

【 創業60年 ナッツの専門店 小島屋 】 塩味 ジャイアントコーン 1kg Bar御用達

キユーピー あえるパスタソース 香りを楽しむバラエティ 6種(各2食入)

6種類それぞれ1パックずつ。

イオンモールだと税込235円の商品なので×6ということで1,410円以下に値下がりした時に買えばお得。

冷静に考えたら断然スーパーで買う方がいい。各2食入りという表記に注意。

雨とか手持ちキャッシュを減らしたくないとかそういうケース向け。

あまりスーパーに置いてない種類が手に入る……かな。

その他

マグカップ

艦隊これくしょん -艦これ- 第六駆逐隊 フタつき マグカップ

艦隊これくしょん -艦これ- 第六駆逐隊 フタつき マグカップ

発売から数年経って、Amazon.co.jpから購入できることに驚きを隠せない。

経緯についてはお察しください

タオルケット

去年使っていたものは捨ててしまったので新調。

本当は綿100%の方がいいけどダニの温床というのは御免被りたいので。

夏場は寝袋だと暑くて寝れないし。

Skype 番号

要するに受信用の電話番号(IP電話)。

とりあえず3ヶ月プランで。

Skype番号を取得するにはどうすればよいですか?

Android アプリ側の表示が無効のままなのがちょっと気になる。

ふりかえり

Kindle の割引セールに振り回されすぎ。

Android入門本はすぐに読み終わるかと思ったけど意外と手こずってしまった。次はKotlinの本読んで簡単なAndroidアプリを作る計画。


耳の状態はかなり良くなっているはずだけど聴力検査の結果はいまいち。ごま油の点耳というのにトライ中。一度湯せんで加熱したあと冷やした白ごま油を耳に一滴垂らすというもの。

癖になる快感。

今年は去年よりセミの鳴き声が気になる。要するに去年より耳の状態がいいという話。

アウトプットに関して

この記事を入れてブログ記事を10記事なので(中身はともかく)合格点でしょう。

Pro化しているので週に2記事から3記事ぐらいはコンスタントに書ければいいと思っています。


Qiitaが綺麗に放置状態なんでこっちはテコ入れしたい。

観光ネタなど

片方は観光ネタかと言われると疑問だけどまあ気にしない。

英語学習など

最近、かなり前に購入した『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)』に少しずつ取り組んでいる。英語から日本語への変換は割と得意だけど、日本語から英語のへの変換がダメダメだということを痛感している今日この頃。

発音の教材もコツコツやっている。

そろそろオンライン英会話を始めるかどうか思案中。耳の状態依存だけど。

まとめ

買い物の記録にプラスしてささやかな振り返りを入れるように変えてみました。

体重55kg台まで減量していますが、下腹部の脂肪はあまり改善せず。
もっと運動するか、摂取カロリーを減らすか、ですか。

割れた腹筋とまでいかなくとも、おじさん体系化に歯止めをかけたいので。

(通販じゃないけど)豆乳をやめてアーモンドミルクに切り替えました。

来月こそは耳の病とお別れしたい。


それではでは。

*1:アンチ楽天という意味で

*2:誤字が多いとか説明が適当とか

広告