今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2017年10月第3週)


スポンサーリンク

Vivaldi のアイコンの色が赤から黒に……。

別に前のままで良かったのに。違和感がありすぎてツライです。

今週の学び

ソフトウェア開発関連

CakePHP3 とマイグレーション

デプロイ関連のノウハウがあるとなお良いのではないかと思う。

CakePHP 3 小技

こういう情報はありがたい。

読んだ本

読みかけの本は多いけど……。今週はスキップで。

購入したもの

今月はセーブしている方ではないでしょうか。

蜂蜜

話題になった高級蜂蜜。購入したのは最下位グレード。

喉とか鼻に良いらしいので。鼻炎持ちとしては鼻が良くなって耳もよくなってほしい。

少なくともお腹の調子がよくなるのは間違いなさそうです。

電子書籍

『数学文章作法 推敲編 』

数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)

読みは「作法(さくほう)」。 

基礎編』の方は随分に前に読み終えていて、この推敲編も買おうと思いながら半ば忘れていた。どちらも良書。

基礎編』を購入したのが昨年11月なので何故かほぼ1年も空いてしまった。

「はじめに」によると、わかりやすい文章を「書く」ことをメインテーマにしているのが基礎編で、「書き直す」ことにテーマを置いているのが「推敲編」とのこと。良い例と悪い例という例を示している点は共通(つまり例示)。

数学以外でも専門用語を交えた文章を書くなら役に立つはず。

The ORIGIN

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(15) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(15) (角川コミックス・エース)

カイ・シデンさん号泣……の回。あまりこの話好きじゃないけど。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN(16) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(16) (角川コミックス・エース)

『あれはいいものだ』 by マ・クベ

MS戦要素薄め。

このシリーズ、人間ドラマよりで戦闘シーンはどうもあっさりしている。劇場版アニメの方に期待するしかないか。

アウトプット

今週書いた記事。

もうちょっと技術系の記事を書きたい……。

今週の気づき&まとめ

Amazon.co.jp でものを買うときはどこかのブログのアフィリエイトリンクを経由するようにしているのだけれど、やはりよく忘れて普通に注文しがち。

「与えよされば与えられん」方式のつもりなんですが、なかなか面倒なもので。

単価が安いんであまり貢献してない気もしますけど。

それではでは。

広告