今日も微速転進

ここではないどこかへ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のふりかえり(2018年1月第3週)

だいぶ体調も安定してきたのでそろそろ観光(散策)以外のことにも時間を使っていきたい。 英語の勉強用の本とか持ってきているのに丸10日近く何もしてませんっていうのはどうかと思っている。。 今週の学び(タイでの生活に関して) web サイト・サービス …

厚生労働省ブラック企業リスト1月版(2018年)

遅くなりましたが、2018年1月版。 今月はうまくパースできなかった箇所が1箇所。岩手労働局のページの、最後のエントリ。セルの切り出しに失敗して列を一つ取りこぼしていた。 この辺の微妙なものは書き直さないとダメっぽいので保留状態。 www.mhlw.go.jp …

タイに来てから1週間なので、色々と書いてみる

バンコク、と言うか極めて狭い範囲でしか行動していませんが、異国にいるのは事実です。 スクンビット通り( Sukhumvit rd.)という名のタイってことで。 3日目か4日目の夕食に食べた激辛鶏肉のおかげで胃腸の調子を崩した関係でまた屋台はトライしていませ…

バンコク本屋めぐり その1

ここ数日ぐらいバンコク市内のメジャーな本屋を見てまわっているので備忘録。 まずは新品の本(日本語)を扱っているところから。 はじめに 結論から言うといわゆる一般書籍(文芸書・ビジネス書とか)についてはバンコクに住むなら紀伊国屋書店に行けばほぼ…

今週のふりかえり(2018年1月第3週)

※ 画像はトムヤムシーフードうどん(丸亀製麺@バンコク) とりあえずバンコク生活3日目。バイクタクシーに乗ったり地味に経験値あがっていると思います。 アパート引き払ったり海外に来ていたり色々あるのでざっくりと。 今週の学び 今週試したツール・ソフ…

ルンピニー公園(バンコク)とトカゲ

もうね、とりあえず画像を見てくれってことで。 体長1メートル以上。 池の中をなんか泳いでるんで、カメかなと思って見てたら甲羅がないし蛇にしては太いな、と。 近くで見るとものすごくトカゲだった、と。で、ちらっと左のほうを見るとさらにでかいやつが…

バンコク到着

とりあえずバンコクに着きました。 昨日の午後ですけど。 13:55到着予定で15分遅れ。そこから両替してAISのSIMを確保。 そこから知人と連絡を取ってMaker Faire Bangkokへ。 10times.com 出発前日に現地の知人から一緒に行きませんかということで唐突に参加…

ガラケーの解約とペーパーレス化(ドコモ回線解約)

8年ちょっと使用したドコモの携帯電話(もちろんガラケーの方)を解約してきました。 ケーズデンキだったかな、新機種が出た後の型落ち品として1万5千円ぐらいで買ったはず。 8年ぶりのドコモショップ 椅子の向きがカウンターと逆向き……。 なんかこう、無駄…

Voice Kit とサーボモーター その1

最終的な目標は音声でVoice Kit につないだカメラの首振りなどの制御。 まずは下準備としてラズパイからサーボをコントロールする。 やりたいこと Voice HAT (Voice Kitの拡張ボード)のカメラマウント用のサーボモーターをつなぐ Pythonからサーボモーター…

今週のふりかえり(2018年1月第2週)

某フリマアプリで本を売ったりして不用品の処分と不用品*1の処分費用を稼いでいる今日この頃。 近況など 髪形について 旅行グッズとダイソー 今週の学び その他・ノウハウなど 今週試したツール・ソフトウェア Keepass2Android と Dropbox Android のメール…

Raspberry Pi Zero W のセットアップ

初詣のついでに買った*1ヤツをセットアップしたのでメモ。 概要 はんだ付けしたのはいいけれど…… 純正ケースの脱着 OSのインストール セットアップ 下準備 sshでログインする 初期設定 Wifi の確実化 パッケージの追加 ホスト名の変更 パスワード変更 雑多な…

分籍届なるものを提出してきた

分籍届という書類をお役所(京都市の場合は区役所または出張所)に提出すると戸籍が新規に作成され、本籍地を独自に設定できる。 本籍地を変えたい場合は転籍届らしいが、これは同じ戸籍の人間全員が影響を受ける。しかし分籍届ならその問題を回避しつつ、本…

書評:『はじめてのAndroidプログラミング 改訂版』

買ってから随分経ってしまった&後半かなり読み飛ばしましたがレビューしておきます。 概要および特徴 はじめてのAndroidプログラミング 改訂版作者: 金田浩明出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/04/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見…

今週のふりかえり(2018年1月第1週)

今週の学び その他・ノウハウなど 今週試したツール・ソフトウェア ソフトウェア開発関連 web サイト・サービス アウトプット 読んだ本 なわばりの数理モデル -ボロノイ図からの数理工学入門- 購入したもの 英会話1000本ノック入門編 Raspberry Pi zero W サ…

公共料金の解約手続きに関するメモ

前回に引き続き解約ネタ。参考情報ということで。 前提 アパートを引き払ってしばらく海外に行くので、転居先の住所は国内ではない。できれば面倒なので実家に郵便物は届いて欲しくない。 関西電力 Webで手続きできるが、転居先の住所を国内にしないといけな…

UQ WiMAX2+ 解約手続き

違約金という名の手切れ金を払っての解約。 手順 よりにもよって最も重要な情報の記載された表が画像。 解約手続きの手順を教えてください。 | よくあるご質問|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ 視聴覚障害者には解約させないという意思表示か? 要…

DTI SIMの解約手続き

アパートを引き払う関係で各種解約作業開始、です。 第一弾はDTI SIM。SIMカードの返却が必要というのは面倒ですが、手続きはWebで完結。 実に良心的だと思いませんか。 毎月25日までに手続きすればその月の月末で解約という扱い。日割りで返金とかそういう…

ProtonVPNの無料プランを試した話

もっと前から試そうと思いつつ……。 protonvpn.com 無料プランを申し込んでから1ヶ月ぐらい受け付け多数で待たされて、利用できるようになったという通知が来てから数ヶ月放置。 Androidアプリがリリースされたというニュースで思い出したので試してみた、と…

2018年の抱負

新年早々コンビニ詣*1という状況ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。 どうしてもこれをやりたいというのはないですが、環境を変えたいので1、2ヶ月ほど東南アジア(タイがメイン)行ってきます。 航空券発注済み。 ……適当に写真を撮ったらGoogle Pho…

広告